「美味しい和牛が食べたい!」
でも和牛にもバラ・モモ・ロース・ヒレ…等々、様々な部位があって
「どれを選べばいいの?」なんて疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?
結論を言ってしまうと…これって人によって違うんです。
- こってりしたものが好き
- お腹いっぱいたべたい
- あっさりしたものが好き
- 胃もたれが気になってたくさんは食べられない
…等々、人それぞれに味の好みやその時の気分・健康状態がありますよね。
そのため、一概に「美味しい和牛は〇〇です!」とは言えないんです。
そこで、今回は「あなたに合った美味しい和牛」をご紹介していきます。
きっとお好みの和牛が見つかるはず。
是非、和牛を選ぶときの参考にしてみてください。
お肉には部位ごとに特徴がある!
お肉にもそれぞれの部位によって脂身や旨味、食感などに違いがあります。
味の好みや現在のあなたの状態に合わせたお肉を選んでみましょう。
1.脂身好きの方におすすめのバラ肉
- こってりしたものが好き
- お腹いっぱい食べたい
- 食べた満足感・高揚感を得たい
- 育ち盛りの学生さん
こんな方に食べていただきたいのがバラ肉です。
脂身が多く、味も濃厚です。
食感も良いので、食べ応えがあって、満足感が得られます。
特に焼肉で食べるのがオススメです。
2.赤身好きの方におすすめのモモ肉
- お肉本来の旨みを感じたい方
- あっさりしたものが好き
- お肉を食べすぎると胃もたれする
- ヘルシー思考の方
- トレーニングをしている方
こんな方に食べていただきたいのがモモ肉です。
お肉の旨みがギュッとつまっているのに、脂身が少なく、あと味があっさりしています。
さらに、たんぱく質・ビタミンB群・鉄分・亜鉛などが豊富に含まれており、栄養価が高い部位です。
高タンパク質なので、筋トレをしている方にもオススメの部位です。
トレーニング後のお食事に是非モモ肉を取り入れてみてください
3.霜降りと赤身のバランスが良いロース肉
- 和牛独特の上品な甘みを感じたい方
- 脂・赤身をバランス良く楽しみたい方
- やわらかいお肉を食べたい
- 高級な部位を求めている方
- 量より質、見た目にこだわりたい方
こんな方に食べていただきたいのがロース肉です。
霜降り(脂身)と赤身が最もバランスが良く入っており、高級な部位としても有名です。
肉質はきめが細かく、舌触りの柔らかさは感動するほどです。
とろけるような食感を味わいたい方は、是非ロース肉をお選びください。
特にしゃぶしゃぶで食べるのがオススメです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は「あなたに合った美味しい和牛」についてご紹介しました。
和牛には色々な部位があり、特徴や楽しみ方も様々です。
ここではバラ・モモ・ロースの3種類の部位について紹介しましたが、他にも美味しい部位がたくさんあります。
上手に部位を選んで、あなたのお気に入りのお肉を見つけてみてくださいね。