和牛を安い価格で買うコツは
「産地直売」であることと、
「本当に良い牛を見極められるか」だと考えます。
私たちは近江牛のふるさとである滋賀に拠点をおく、県下最大級の近江牛卸業者です。
近江牛の流通原点である滋賀の食肉市場より直接近江牛を仕入れることで枝肉を安く買いつけており、枝肉加工も自社工場に持ち帰って、弊社自慢の職人たちが直接加工を行います。
また、滋賀の食肉市場から自社工場までの距離はわずか1分ほど。
通常かかる交通費や輸送費はほとんどありません。
こうした「産地直売」であることが、安い価格で商売が出来る理由の1つです。
あともう1つのポイントは食肉業界では最も重要となる「歩留り(ぶどまり)」というワードが関係します。
私たち食肉業界はマイナス計算の世界です。
というのも、買いつけた枝肉をそのままお客様に提供できるわけではないので、そこから骨を抜いたり余計な脂を削いだり、スジを取ったりと、どんどん元の大きさから小さくなっていきます。
そうすると、元々の大きい重量の枝肉を買いつけているのに対して、販売できるお肉の量は当然少なくなってしまいます。
こうした元々の枝肉から、販売できるお肉がどれだけとれるかという比率のことを「歩留り」と呼び、少しでもムダが少ない、歩留りが良いとされる枝肉を見極め、買いつけることが非常に重要となるのです。
私たち「和牛が安い!びわこ近江牛通販」(屋号)の仕入れは、50年以上近江牛を見続けてきたプロの目利き職人が担当しており、長い経験で培った独自の視点で、良い牛を見極めるポイントをひとつひとつ丁寧に見定め、本当に良い牛だけを仕入れていきます。
こうした職人の技術も、美味しい近江牛を安い価格で買うコツなのです。